sweetclubのブログ

バースデーやパーティーなどのイベントが思い出深いものになるようなここでしか買えないサプライズケーキ、おもしろケーキの情報ブログです。

イラストキャラケーキのタルト

キャラケーキのほとんどがデコレーションケーキなのでタルトでキャラケーキは
ちょっと珍しいと思いましてご紹介します。
キャラケーキのタルトなのでケーキそのものは大したことないと思ってたら
そうでもなかった。
タルトの生地はシュクレ生地ビスケットのようなサクサクしたやつです
そのシュクレ生地の中にアーモンドクリーム生地が入っています。
アーモンドの粉を使って焼き上げているのですごく香ばしい生地です。
その生地の上にはクレームドパティシエールという別名カスタードクリームが
載っているんですがこのカスタードクリームがすごくおいしい!!
そのおいしさの秘密が本場のクレームドパティシエールを作る機械にあるそうで
日本で使っているお店は限られているそうです。
西洋ではクレームドパティシエールの意味もお菓子屋さんのクリームというくらい重要な
お店の味を左右する店の看板クリームなのだそうです。
話を戻しますがカスタードの上には好みで選べるフルーツが飾られています。
幾つかご紹介します

上の写真はいちごのタルトのイラストキャラケーキです。
下の写真はアップルマンゴ-のタルトでつくったイラストキャラケーキ

このほかにもブルーベリーやラズベリーなどもあります
スポンジケーキのキャラケーキもいいけどタルトも捨てがたい!