sweetclubのブログ

バースデーやパーティーなどのイベントが思い出深いものになるようなここでしか買えないサプライズケーキ、おもしろケーキの情報ブログです。

販売できない雪だるまの巨大立体ケーキ

クリスマスに巨大な立体ケーキを作ろうと雪だるまのケーキを試作しました
インパクト重視の立体ケーキというコンセプトです!
いざ始めてみると結構大変!!
いつもの立体ケーキは7号サイズ程度の大きさまで完璧に作れていましたが7号サイズを超えると別の領域と言いますか勝手が全く違います。
最初の試作の時は雪だるまの頭が途中でゴロンと取れてしまい、2回目は重量があることで下の方のスポンジ生地が崩れて倒れてしまいました。
何度かチャレンジして完成したのがこちらのケーキです。

前回の試作では頭がゴロンと落ちてしまったのでややズングリした雪だるまになってしまいました。
今度は倒れないように土台にビスケット生地を敷いて固定しています。
小さく見えますがこの立体ケーキは高さ50cmです。
結局入れる箱もあるわけがないので段ボールで自作しましたが重さも6kg以上に
なってしまい段ボールも悲鳴を上げています。
これじゃお客様が持ち帰れない・・・・
なので今回は試作は完成したけど販売できない立体ケーキになってしまいました⤵