sweetclubのブログ

バースデーやパーティーなどのイベントが思い出深いものになるようなここでしか買えないサプライズケーキ、おもしろケーキの情報ブログです。

こだわり過ぎて販売中止の抹茶ロール

クールジャパン!おもてなし!そんな海外から注目され観光で脚光を浴びている
日本なので日本人の心を前面に押し出したお抹茶のこだわりロールを作ってみました
こだわりの原材料
京都丹波の黒豆・徳島の阿波和三盆の黒蜜・京都の宇治抹茶
この3つのこだわり原材料で作ったのが究極の古都のお抹茶和三盆ロールケーキ

抹茶のロールケーキ

手前のお酒みたいなのが和三盆の黒蜜です。
食べるときにかけてから召し上がります。
抹茶をスポンジ生地に練りこんで焼き上げました
その生地の上にも抹茶パウダーをふりかてます
生クリームは北海道産の生クリームでもちろんお抹茶入り!
そしてロールケーキの中に大粒の丹波の黒豆をシロップで煮詰めたもの
をかなり詰め込んで巻きました。

食べてみると・・・・・うまい!!
当たり前!材料が最高だもんね。
でもこのお抹茶のロールケーキは販売せずにお蔵入りになりました⤵
作りたてでは何の問題もないのですがお持ち帰りで時間が経つと
この鮮やかなお抹茶の色が変化してしまいアウト!!
クロレラ入りの抹茶でないとやはりテイクアウトは無理なようです。
お抹茶の色は蛍光灯に反応して色落ちするのでクロレラが入ったものでないと
色が保てなかった。残念です!
しかしうまかったなーこれ!!